ハワイで観光を楽しむ

ハワイで観光を楽しむ

旅先での無駄遣い

とある新名所に行ったときにそばに流れる川に屋形船がありました。
中年の女性が客引きをしています。
値段は確か2000円程度だったと思います。
そう高くはないけどかといって安くもない即決できない金額です。
屋形船なんて乗ったこともないし、さぞかし風情があるだろうと思いました。
滅多に国内旅行をしないので、こんなベタな絵もいいかもしれないとしばし悩みました。
結局まあいいかということで散歩することにしました。
観光旅行中というのはこういうちょっとした誘惑があるものです。
乗ればそれなりに楽しいのかもしれませんが、たいしたことなかったということもあります。
それに2000円なら2000円の価値があるのかどうか乗って見なければわかりません。
お金で表すことのできるものは非常に抽象的であり主観的であり、絶対的なものはありません。
旅行中はとかく財布のヒモが緩んでしまいます。
せっかく来たのだからという気持ちが働きます。
普段は節約しているのだからと自分に甘くなりがちです。
その結果とんでもないものを買わされる事があるので、冷静な判断は欠かすことができません。
一度絶対冷めない急須を買ったことがあります。
考えればそんなものあるはずがないのに買ったのです。
すぐに冷めたこと言うまでもありません。

Copyright (C)2017ハワイで観光を楽しむ.All rights reserved.